2022年10月9日(日)都シティ 近鉄京都駅 思う存分“鉄分”補給!「京都鉄道博物館」夜間貸切イベント付き宿泊イベント盛大に開催 ナイトミュージアム最高

2022年10月26日

私福原も全面協力 ~元鉄道名物広報マン 福原稔浩氏も登壇~

昨年までお世話になっていました近鉄グループホールディングスを定年退職し、そのグループよりホテル宿泊と京都鉄道博物館を使ってのイベントご相談をいただきました。もちろん喜んで全面協力をさせていただく事になりました。

 さて都シティ 近鉄京都駅は、昨年10月にホテル開業10周年を記念してイベントを開催する予定でしたがコロナ感染予防の観点から一旦延期となりました。

そして2022年10月9日(日)に、念願の京都鉄道博物館にてイベント開催することになりました。

まず当日は、私「元鉄道名物広報マン 福原稔浩氏による講演会」から始まり、内容は鉄道開通150周年の話や京都周辺の鉄道歴史なども楽しく説明をいたしました。

その後は館内見学いただいた後、本イベントの最大の呼び物である夜間には博物館を貸し切って、大迫力のSL転車台の回転(ライトアップ付き)や運転シミュレータも体験していただけました。

転車台では86型(ハチロク)機関車が白い蒸気を出しなが、また夜空に響く汽笛を鳴らしながらの転回は、蒸気機関車時代を知っている私にとっては鳥肌が立つほど感動し、昔を懐かしく思い出されました。

次回も開催されると思います。この企画は最高に満足できるイベントです。最高にイベントにお手伝いできたことは光栄です。



 


 

<13:00> 京都鉄道博物館 受付
<13:30~14:30> 福原氏講演会
<14:30~17:00> 館内見学
<17:30~18:30> 夜間貸切イベント
~都シティ 近鉄京都駅 宿泊~
<翌日> ホテル客室自由見学

都シティ 近鉄京都駅 <近鉄京都駅直結>
駅直結ならではの、新幹線・近鉄・JR在来線を眺めることができる
トレインビューの客室が自慢のホテルです。


 京都鉄道博物館での長時間による楽しいイベント終了後は、トレインビューが自慢の都シティ京都駅のホテルに皆さん宿泊し、客室からも鉄道を満喫!大人も子供も思う存分“鉄分”補給されました。