2022年11月19日(土)秋晴れの下、「元近鉄名物広報マン福原さん、斉藤雪乃さんと行く 近鉄南大阪線、吉野線満喫ツアー」に、何と約90名参加で盛況でした。

 

大阪阿部野橋駅には朝早くから参加される皆様が集まり、乗車する里中満智子さんがデザインした「あすか万葉」トレインの到着を今かと待たれています。

予定通り5番線にペイント列車が入線するとツアーに参加する皆様が、一斉にカメラやスマートフォンで撮影をされていました。

定刻の9:00に出発し、早速斉藤雪乃さんとBOSS二人で車内に入り抽選カードの配布とお客様とのふれあいも…。検温では頭皮にする人もいます。

車内では南大阪・吉野線の歴史や沿線の案内などをし10:31分に六田駅に到着。引き込み線で13号線に留置

この六田駅および車庫 1912年(大正元年)10月25日に開業し、当時は終着駅で吉野駅として吉野軽便鉄道として営業開始しました。

開業当時のホームも残っています。

約30分間にわたり車内から六田車庫を見学し11:03分に、一路吉野駅へ

途中吉野川橋梁を渡る際は参加者の皆さんから感動のお声も出るほど、迫力ある走行を楽しまれました。

吉野駅でも約30分間見学の時間をとり駅舎はもちろん、到着した観光特急「青の交響曲」も説明をいたしました。

そして折り返し発車、橿原神宮前駅8号線に直接入線する醍醐味も満足されていました。

橿原神宮前駅の歴史や駅舎、ダウントラバーサーの説明や「はかるくん」も遠くに見えています。

その後、ダイワロイヤルホテルTHE橿原ではトークショーを約一時間、鉄道の話しはもちろん雪乃さんとのイベントや出演したエピソードなどもお話ししあっという間の1時間のトークショーです。