「名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアー」が盛大に開催されました。🚋

2019年10月11日

rhdr

 2019.10.5  近鉄主催ツアー「名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアー」で沿線説明と講演をお手伝いいたしました。

 さて、毎回イベントの開催日は余裕をもって集合場所に行きます。この日も一時間以上の余裕を持って伊勢中川駅(集合場所の)に到着!

 なんとこの日は「第52回 日本女子オープンゴルフ選手権」がココパリゾートクラブさんで開催され、人気急上昇の渋野日向子さんも大会に出ているとの事で、沢山ギャラリーがシャトルバス乗り場いました。

 それ以外も地元主催のハイキングと、私たちのツアーが重なり伊勢中川駅の改札前は身動きも取れないほどでした。

 開始時間も徐々に近づき、受付を済ませた皆さんはホームへ!団体列車「つどい」の入線を今かと待つばかり…。

 今回もお世話になる、弁当の新竹社長さんなどにもご挨拶をすると、定刻通り「つどい」が入線!早速参加される皆様は写真撮影をされていました。

車内に乗り込み二両目にありますカウンターで沿線案内準備

 ツアー列車は定刻に出発し、早速案内を開始しましたが、名古屋線は沢山の案内名所があり、追っつかないほど、次から次へと景色が変わり説明をいたしました。


 中勢鉄道や伊勢電気鉄道、参宮急行電鉄の歴史や廃線場所など、そして60年前の伊勢湾台風の被害なども説明し、特に今回のメインとなる木曽三川では私たちの乗った「つどい」を徐行させ、参加者の皆様によく見ていただくように配慮もいたしました。

 またその他でも時間調整駅ではヘッドマークを付けての記念撮影会も行い米野車庫に到着

rhdr

 こちらの米野車庫では、地下線に隣接する横に貸切列車を留置させ、撮影タイムもうけました。

 その後列車は近鉄名古屋駅や米野駅にあります名古屋線軌間拡幅の記念碑も見学!

 その後は、参加者の皆様をさきしまライブにあるコンベンションホームにご案内

 こちらで私の伊勢湾台風被害と復興の講演をさせていただきました。拙い説明でしたが、参加されました皆様は真剣に聴いていただき、また質問などもありました。

 後半は鉄道フォーラムの伊藤先生のお話がありトレインビューの話を詳しくしていただき、京都にあります近鉄のホテル「都シティ 近鉄京都駅」の体験された話も詳しく説明していただきました。

 そしてこの日は浩子社長さんの誕生日で、参加者の皆様にも喜んで頂き一緒にお祝いをいたしました。

 ツアーの最後は三班に分かれ、名古屋プリンスホテルスカイタワー高層階からのトレインビューの見学や、さきしまライブにある鉄道遺構の見学

 そして名古屋線復興の映画「伸び行く近鉄」の上映し参加者の皆様に喜んで頂きました。

 三週連続(三重・京都・愛知)の講演でしたが無事に終えることができました。参加されました皆様、関係者の皆様に感謝いたします。

 次回は特別企画、貸切クルーズで行く赤川橋梁!!
11月3日と11月17日を予定しております。

 今回は特別に淀川進出!
お座席先着順なのでお早めにご予約下さいね!