KBS京都ラジオ「羽川英樹の土曜は旅気分」に出演させていただきました。

2019年9月2日

c

8月 31日㈯に、KBS京都ラジオ「羽川英樹の土曜は旅気分」に出演させていただきました。
11:30からのゲスト枠で、あっという間でした。

8月末ですがまだまだ暑く、さすが京都やなぁと感じながら、京都市営地下鉄丸太町に到着。

cof

ホームから地下コンコースに上がると、何と地下なのにぽっんと自転車が…。誰が道路から降ろしたの…。と思いながら近づくと「駅業務」と書いていました。地下コンコースに乗っている駅員さんを見たい心境でした。

cof

そして地上出口へ! こちらの出口は煉瓦造りの様式で、隣接しているチューダー・スタイルの洋館。そして煉瓦はフランス積で思わず写真を!そこから北へ5分程進むと今度は「聖アグネス教会」もあり、見入っていました。


あっ集合時間前でもありますが、急いでKBS京都さんへ

KBS京都さんの受付へ! 無事に受付を済まし、スタジオがある4階へ

既に快適な羽川さんの声がモニターから流れています。8時半からお話をしているとは思えないほどの放送が…。時計の針は11時を指しています。

oznor

CMの合間に羽川さんと打ち合わせをし、11時25分ごろにスタジオに入りました。

とても美しいパートナーの西上さんともご挨拶をし、そしてトークが

先ずは、私のプロフィールを羽川さんがご紹介していただき、その後にロケーションサービスの質問がありました。映画【フォルトゥナの瞳】や「マンハント」でのロケの裏話をさせていただきました。

そして一番お話させていただきたかったのは、ホテル「都シティ 近鉄京都駅」のトレインビューのお話し、このホテルには羽川さんも宿泊していただき、二人で鉄ちゃん談義に花が咲きました。「のぞみとしまかぜがクロスする…。夜中のサンライズの走行」などなど

oznor

また私が乗務時代の話をし、番組の最後は昨日プレス発表しました名阪新型特急「ひのとり」話しもいたしました。

https://youtu.be/48TmenZDmq4

 楽し過ぎであっという間の時間が過ぎました。

番組でご紹介いたしました都シティ 近鉄京都駅で行います、私のトークショー「近鉄名物広報マンの福原稔浩の鉄道トークショー&トレインビュー見学」開催いたします。(無料)

都シティ 近鉄京都駅 ホームページで募集しています。
日時
2019年9月29日(日)13:00~15:30(終了予定)
※受付開始時間 12:30~
受付場所
都シティ 近鉄京都駅 1F「ラウンジ」
内容
【第一部】
近鉄名物広報マン、福原稔浩氏によるトークイベント
テーマ「京都の鉄道の魅力」
【第二部】
トレインビューホテル1日限定公開
宿泊しないと入れない、夢の鉄景部屋(近鉄線、新幹線、JR在来線をワンビューで一望できるコーナーツイン)を特別公開します。そのほかにも様々なビュースポットから鉄道をご覧いただきます。 https://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-station/information/1st_funmeeting/index.html