2021.07.22  (祝)平城宮跡・天平みはらし館内(VRシアター)で、なぜ奈良に鉄道が敷かれたのか「奈良県を走る鉄道」をテーマで、鉄道の要所として栄える奈良の歴史について解説いたしました。

2021年8月10日

【お知らせ】8/10と8/21に予定をしていましたイベントの中止または延期

前日も芦屋市の市民大学での講義、そして奈良での講演で二日連続の出演となりました。

内容も異なり相当数の資料を用意し臨んだところ非常に良い評価(アンケート結果)を受けました。これも参加されました皆さんやスタッフのお陰と感謝しています。

当日の奈良も前日の芦屋市と同じく猛暑の悪条件にもかかわらず、総勢70名の参加者がありました。VRシアタールームの会場はソーシャルディスタンスで席の間隔を空けるなどの対策をしていただきちょうど良い参加人数でした。

大型のスクリーンから映し出す画像は迫力もあり、私自身こんな設備のある会場での講演に満足し心地よくしゃべり続けました。

今回の講演は、なぜ近鉄が生駒山を貫いたのか、その工事には大変な苦労があり、また西大寺周辺の反対もあり経緯を説明しました。

また奈良は鉄道大国でありその説明もいたしましたところ参加者のお客様にはメモをとるなど熱心な90分であっという間に終わりました。

今回も参加していただきました皆様には感謝をいたします。

またそのあとは場所を変え隣接の天平うまし館で私と一緒にラジオパーソナリティをしていますちーちゃんとアフタートークをこちらでも楽しくお話ができました。

次回のお知らせ  奈良・平城宮跡にて「夏休みわくわく鉄道イベント」2021年8月10日(お盆:火曜日)夏休み特別企画としてお子様向けの鉄道イベントを開催!!
元列車運転士の福原氏による前面展望映像を見ながらの運転解説や、漫画作家みりめい氏による漫画鉄道解説、楽しく学べる鉄道クイズなど企画が盛りだくさん♪
ぜひ、鉄道好きの親子でご参加ください。

開催日時:
7月22日(祝・木)18:00~19:30(受付17:30~)
8月10日(火)2回開催 ①10:00~ ②13:00~(受付 : ①9:30~ ②12:30~)
※8月10日は各回内容は同一です。


開催会場:
天平みはらし館内「VRシアター」(▲朱雀門ひろばMAP