2021.6.26 名鉄カルチャースクールで「名鉄のお膝元で近鉄名物広報マンが語る鉄道の魅力」を講演させていただきました。懇親会を含め延べ110人(万全なコロナ対策を実施)

2021年6月29日

主催者で募集されたところ即日完売になりました。実は愛知県のFMラジオサンキュー「タックイン三根のノリノリ」に福原が出演させていただきました。カルチャースクーの上野さんと今回の講演のお話しと告知をさせていただきましたところ即日満員になりました。

急きょ午前の講演も追加し、午前午後とも満席になり喜んでいます。

当初は6月6日に予定をしておりましたが新型コロナウイルス警戒宣言が発令されため6月26日に変更となりました。

当日は1時間前に到着し、パソコン映像や資料などを準備しながら参加される皆様のお越しを待っておりました。

ところで、名鉄カルチャースクール神宮前校は、昭和58年(1983年)9月、熱田の森文化センターとして開業、その後、名鉄カルチャースクール神宮前校として名称を変更し、37年にわたり営業してきました。 しかし残念な事に6月末をもって閉校となります。その最後の月に講演できたことは光栄でもあり寂しい気持ちもあります。

ありがとう!そしてお疲れ様! 名鉄カルチャースクール神宮前!

さて、第一回目の講演が満員の中、予定通り開始しました。いつも講演に参加されている皆様以外に初めてお会いする方も多く、新鮮な感覚を抱きながらお話しを進めました。

披露するパワーポイントの資料は約120ページにも及ぶ内容で、初めから90分では収まらない事を説明。

今回の講演内容は、私の自己紹介から始まりロケーションサービス立ち上げの話から始まり、「伊勢へ名古屋への延伸を目指したのか…。」

名阪間の歴史とブルーリボン賞」「名鉄VS近鉄企業間争い!仁気なき戦い」「BOSSが選ぶ 名鉄と近鉄の共通点 」「実は名鉄と近鉄は相互運転をしていた」「名鉄のココが凄い」を熱く語りました。

第二部も基本は同じ内容ですがアレンジを加えながら説明。特に第二部の参加者様は、大阪からツアーを組み、名阪特急「ひのとり」プレミアム車両1両を満席(貸切と同じ)で駆けつけて下さいました。BOSSウルウル

この日は、特急ミュースカイと通勤形9500系が連結! 8両で名鉄河和線を走行 開業90周年記念ミュースカイの河和線運行イベントがあり、講演を一時中断し、皆さんと教室から見学

今月末までコナンのキーホルダーを限定の告知をしましたところ、講演に来られた方も購入

事に第二部も終え次は、懇親会へ

名古屋駅近くの会場では約50人の皆様と懇親会をいたしました。こちらも密を避け、消毒や窓を全開しての換気などコロナ対策をしっかり実施いたしました。

トークでは二人でパーソナリティをつとめています。ならどっとFM「BOSSとちーちゃんのGo!Go!トレイン」の裏話や先日NHKで放送されましたブラタモリの話などもし、また福田さんには「軌道法」などを詳しく説明をしていただきました。

そして、ピーちゃんこと新竹浩子さんにも来ていただき、楽しいお話しをしていただきました。

今回のお弁当はBOSSのおススメ「松阪名物 牛めし弁当」と伊勢茶を用意。コロナの感染予防対策のため会場では食事をせずにお土産としてお持帰りいただきました。

懇親会では一部映像が映らないトラブルが発生し、申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

今回もたくさんの皆様にご参加いただきありがとうございました。また、皆様の笑顔に再会できる事をお願い申し上げます。

皆様の感想

緊急事態宣言の発令や解除の影響であらゆる予定が変更or中止を余儀なくされる昨今ですが、そんな中、昨日は午前中、今月で閉館となる名鉄神宮前駅の名鉄カルチャーセンターで「名鉄のお膝元で近鉄名物広報マンが語る鉄道の魅力」へ参加させていただきました。福原さんはじめ久々にお会いする方、オンラインのみで対面では初めての方など様々でした。当日は、名鉄河和線開業90周年記念の「2000系+9500系」特別編成が走る日で、講師の計らい(?)で講演の途中で教室の窓越しに特別列車をみんなで見て撮影したというなかなか無いだろうと思う、とても思い出に残る講演会でした。

おはようございます。昨日、名鉄神宮前にあります。名鉄カルチャーセンターにて、「鉄道ジオラマ作り講座」と「名鉄のお膝元で近鉄名物広報マンが語る鉄道の魅力」の公開講座を受けに数年振りに熱田神宮前に来ました。夕方からは、懐かしい小中学校時代に過ごした名駅西へ移動して、福原さんの懇親会へ行って来ました。参加の皆様お疲れ様でした。

6月26日昨日の第2ミッション~~~重要任務~~~福原さんの名鉄カルチャーセンター講演会後のアフター懇親会への「黒毛和牛牛めし」を名古屋駅近くの会場まで配達。。。松阪を15時30分発の特急でアオちゃんが荷物当番~~~でも、450グラムの「黒毛和牛牛めし」48個は、なかなか重たくて・・・さすがのアオちゃんも・・・なので、途中には、ワタシも少々力を貸すことに・・・(^^;)なんとか、無事に会場まで到着・・・。福原さん~~ちーちゃん~~~懇親会ご参加のみなさま~~~本当に本当にありがとうございました!!!!!久しぶりに~~~1年半ぶりでしょうか~~~県外でみなさまにおめにかかるのは。。。。時節柄、安心安全のためにお弁当・お茶はお土産としていただきましたので、これも感謝感謝のあら竹一同が真心込めて直前にお作りしてのお届け役がぴーちゃん&アオちゃんでした~~~o(^-^o)(o^-^)oこの会でのみなさまとのご縁は最高です~~~駅弁屋ぴーちゃんの誇りであり、宝物でもあります( v^-゜)♪あの階段と48個の弁当は共に難敵でしたが、無事にお届けでき、お話もでき、ミッションは大成功・・・!!!ひさしぶりに福原さんの熱弁を堪能~~~会場はみなさまが大満足~~~(^^)ワタシも少しだけお時間をいただき、今後の展開をお話させていただきつつ、みなさまに「あら竹駅弁」の美味しさを知っていただく啓蒙活動・布教活動と思っております(^^;)帰路は名古屋20時発の「ひのとり」を津までご一緒できまして、またまた楽しい時間を本当にありがとうございました!!!!!!津で「三重チーム」のみんなで「ひのとり」をお見送り~~~(^^)こうして人生の大切なものを仕事を通じて、たくさーーーーん学びますねぇ(^^)(^^)(^^)9月19日の作戦も少しご披露いたしましたので、あら竹として力の限り頑張ります!!!!!昨夜は、松阪に戻りましたら、「通販テレビ紹介」の余波で夜中まで残業となりまして、御礼が今頃で・・・お恥かしい。。。。(^^;)まずは、たいへん遅くなりましたが、昨日の御礼まで。。。。感謝感謝深謝!!!!!