2021.3.1 NHKラジオ第一「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」惜別!近鉄特急12200系スナックカー 「彼」と歩んだ鉄道マン人生

2021年3月7日

2021.3.1 NHKラジオ第一「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」(毎週月曜日の22時05分から)

音で鉄道の楽しさや、鉄道の旅の魅力を伝える鉄道番組「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」に、四度目の出演。

今回の企画は、鉄道好きの芸能人・著名人たちが、みなさんに聴いてほしい“究極のてつおと”をセレクト! その音と“こだわりっぷり”を、リレー形式を四週連続で放送する内容で私にも依頼がありました。

“究極のてつおと”

第一回目「“The大阪”のてつおと! 」徳永ゆうきさん

第二回目「汽笛=除夜の鐘!? 」STU48 瀧野由美子さん

第三回目「鉄道×サクソフォン=×(かける)てつおと!?」上野耕平さん 市川紗椰さん

第四回目(最終回)「惜別!近鉄特急12200系スナックカー 「彼」と歩んだ鉄道マン人生」私、福原稔浩

その日の発掘調査隊もお休みにしていただき12200系特集になりました。自ら私が乗車し、車両の音を録音。惜別の想いを込めたリポートとともにお届けしました。

その「彼 12200系」と歩んだ鉄道マン人生の放送内容をを詳しく説明をしようと思いましたが、同放送内容を「読むらじる」で詳しく紹介していますのでNHKさんのホームページを紹介いたします。

NHKホームページ「読むラジオ」https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/tetsutabi/gN6oXCXIUM.html

こちらでは写真を紹介。(写真提供:秋元氏など)