4/29昭和の日に、平成最後の阪堺電車を貸切ました。皆さんと楽しく阪堺全線を走り、またヘッドマークなどのサプライズもあり、最後まで楽しめました。「昭和発、平成経由の令和行」参加された皆さんありがとうございました。

2019年4月30日

cof

ぶらちゃんでおなじみ!BOSS・ちーちゃんと行く!!

阪堺電車貸切ツアー2019

ずっとずーっといつか開催しましょうと皆様とお約束しておりました、

遂に、阪堺電車の昭和3年製造166形で行く「ちん電貸切ツアー!」

10連休ゴールデンウィークのスタートにふさわしい、素敵なイベントになり、各地から参加していただき、満席で実施でき、参加された皆
張り切っていました。 様もご満悦です。

そのルポを紹介したします。

  • 開催日時:2019年4月29日(月祝)天候:曇
  • 集合:11時02発 阪堺電車天王寺駅前のりば
  • 車両:166形 昭和3年製造
  • 1スペシャル貸し切りコース
  • 1102 天王寺駅前 発
  • 1152 浜寺駅前  着、トイレ休憩
  • 1210 浜寺駅前  発
  • 1238 我孫子道  着、トイレ休憩
  • 1308 我孫子道  発
  • 1328 恵美須町  着 解散・BOBCAFEで「鉄道映像部」自由参加(
  • 典 
  • 〇南海電鉄 ベテラン社員(元阪堺運転士)も同乗!
  •  関西の鉄道マンのトークセッションあり!!!!

集合時間の11:30頃に参加者の皆様が集合し、貸切列車の到着を、今かと待っていました。その待っている間も、皆様は楽しい会話で花を咲かしていました。

発車前の11:02に、営業列車の合間を縫って、私たちの貸切列車が、ホームに入線してきました。

サプライズで我孫子道車庫より、事前にヘッドマークを取り付けた昭和3年製造の166形が天王寺駅前駅に入線すると、皆さんは写真を撮るなどし、喜ばれボルテージが上がっていました。

このヘッドマークはFさんの提案でデザインから、阪堺電車さんとの調整など、すべてをしていただきました。またお土産用の商品も制作していただき、最高な日になりました。

そして、車内に乗り込み発車前にもかかわらず、H氏の乾杯で始まり、楽しいゴールデンウイークのスタート!!!出発進行!!!

この笑顔!楽しくて最高

rhdr

私とちーちゃんもトークもいつものように名調子(迷調子?)で、皆さんのお顔から、笑みがこぼれているのがわかりました。

前日転倒し怪我をしたちーちゃんとは思えないほど、
張り切っていました。

今回は、特別ゲストとして、元阪堺電車運転士のY氏も乗車していただき、運転の苦労話やなど、私と運転談義をし、気が付けば東天下茶屋駅や住吉大社駅などを、吊り掛け駆動式の音を響かせ快適に通過!!! 沿道には撮影する沢山の撮り鉄さんも!!📷

貸切列車は大和川を渡り堺市へと入ります。景色は一転し、幅広い道のど真ん中を走り、上町線の終点「浜寺駅前」に到着

昭和3年製造の車両

浜寺駅前駅に到着!こちらでは折り返し時間を利用し、写真撮影などを行い、定刻の12時10分に折り返し出発

そして我孫子道車庫に到着!こちらでは記念撮影や車庫見学もし、参加された皆さんは写真を撮っていました。

車庫では阪堺電車様のご協力で見学もさせていただき、車両や記念撮影もでき最高な時間です。

そして、13時過ぎには私のラジオ中継も東京のスタジオと繋ぎ、臨場感ある放送で、車内の楽しさも電波を通じて発信できました。

中継中には、住吉大社前やアニメ「じゃりン子チエ」の舞台になった地区も走り、終点の恵美須町へ

沿線ではこの珍しい車両が走ると、情報を聞いた撮り鉄の方も沢山いました。

定刻通り恵美須町駅に到着し、阪堺電車の全線を走破しました。

二次会はBOBへ行き映像やトークショーで、楽しいゴールデンウイークになりました。

今回も沢山の皆様にお世話になり感謝しています。皆様のご協力で無事に全ての行程を済まし、また楽しく行われました。

参加されたコメント1

「平成最後だ!チン電だ!ぶらちゃんでおなじみBOSS・ちーちゃんと行く 阪堺電車貸切ツアー2019(春?)🚋」

皆様おはようございます、約30年続いた平成の時代も明日からは新元号令和となりますが、昨日は福原稔浩さん(BOSS)と松崎千鶴さん(ちーちゃん)が発起人となりまして有志が集まって開催されました阪堺電車貸切ツアーに参加しました。
貸切電車で使われた車両はこれまた昭和3年(1928年)製造のモ161型のモ166号車でこれまた昭和レトロを感じながらBOSSとちーちゃん、今回のナビゲーターを務めてくださった山登さんの軽快なトークと共に車内では参加された皆さんとワイワイガヤガヤと楽しみました。
あびこ道の車庫では車庫内の見学や記念撮影、二次会ではいつものBOBCAFEで参加されました皆さんと楽しんだ一日でした。
また次回も貸切電車企画をやってほしいと個人的に思った今回のツアーです、参加されました皆さんお疲れ様でした。

追伸
一部 Kawabe Takaneさんが撮影されました写真を使用しています。
またタグ付けについてはBOSSとちーちゃんのみ付けていますのでタグ付けにつきましては参加されました皆様のみよろしければお手数をおかけしますがタグをお付け下さい。


参加された コメント 2

とても楽しかったので、久しぶりに投稿します。。。

昨日は『BOSS&ちーちゃんと行く阪堺電車のツアー』に参加して来ました。

あいにくの曇り空でしたが、幸いにも(???)エアコンのない車両でしたので窓からの心地いい風がとても快適でした〜

161型の心地いいモーター音と絶妙な揺れ具合!お二人の楽しいトークを聞きながら皆さんとワイワイ話しをしていると、あっという間に終着駅に到着!!!楽しい一日でした。

次回も是非企画していただきたいです。

ご参加の皆様ありがとうございましたー

参加されたコメント3

福原さん主催の阪堺電軌のイベントに参加してきました!
阪堺電軌に乗るのは住吉公園駅が廃止になるときに乗りに来て以来ですわ。
福原さんたちの軽快なトークでとても楽しいイベントでした!
また参加したいです!
参加されてたみなさんありがとうございました!

いよいよ明日から、わさお&国道4号線制覇の旅です。
お天気がとっても心配!
いってきま~~~す!(笑)

参加されたコメント4

阪堺電車貸切ツアーその②

浜寺駅前駅で折り返し、我孫子道駅に併設の車庫に入り、しばし撮影会に。

帰りは行きとは別の線路を通り、
最後は恵美須町駅に到着。

「昭和の日」に昭和初期製造の電車に乗り、大阪の下町や堺の中心部を巡ったツアー最後まで盛り上がって終わりました。

参加されたコメント5

阪堺電車は何度も乗りましたが、貸切ツアーは初めてでしたが車庫の見学もさせていただき楽しい一日でした😊
ご参加の方々、ツアー開催にあたりお世話になった皆様、Boss、ちーちゃん、ありがとうございました🎵
(画像はご自由にお使いください。あとお名前とお顔が一致しない方もおられますので、集合写真にタグ付けをしていただけますと幸いです)

参加されたコメント6

『阪堺電車貸切ツアー』おつかれさまでした。
昭和3年生まれのちんちん電車に揺られ、素敵な時間を過ごせました。

鳥羽から特急だけを乗り継いで
3時間11分かけて阿部野橋までかけつけた甲斐がありました(^^;

沿線のツツジがとてもきれいでしたね。
天気のいい日にまた訪ねたい…そんな大阪の風景でした。

福原さん、ちーちゃん、参加者の皆さん、
ありがとうございました。